アルトスター ブログ

熱意と成功の関係

20150224
 

こんにちは。荒川です。
今週も、クライアントさまのテレビ取材があったり、新規サイトの作成に、勉強会やセミナーなどもいろいろあり、ありがたいことに大忙しです。

 

「英語DEほめ育」セミナー

昨日は、弊社クライアントの株式会社スパイラルアップさまの、「英語DEほめ育」というセミナーに参加してまいりました。

スパイラルアップさまは以前にも少しだけご紹介しましたが、従業員をほめて、育てる「ほめ育」で、業績向上・売上アップを実現しておられるコンサルティングの会社です。

この春に、アメリカのアマゾン電子版で、同社原社長の著作「繁盛店のほめシート」の英語版「PRAISE BASED MANAGEMENT」が発売されます。

それに伴い、「ほめ育」を学びながら英語も学べる場を、ということで今回の「英語DEほめ育」が開催されることになりました。
全5回のセミナーで、これから6月まで毎月1回ずつ開催されます。

 

日本では、グローバル化、とはいえ、なかなか英語をつかう機会は少ないですし、日本人同士で英語の練習、といっても気恥ずかしくてお互いあまりしゃべらない、というところもあり、英会話スクールはあっても、英語で何か別のものを学ぶ、という場はまだまだ少ないように思います。

そのため、英語を学びながら、売上アップのための「ほめ育」を学べるこのセミナーはとても良い機会だと思いました。
英語はこれから学びたい、という人も、英語を使う機会を作りたい、という方も、楽しく学べる良いセミナーだと思います。

残念ながら、今期分は満員となっていますので、英語とほめ育が同時に学べる、「英語DEほめ育」にご興味のある方は、ぜひ次回からのセミナーにご参加いただければと思います。

 

あなたの使命はなんですか?

スパイラルアップの原社長はとにかくパワフルな方で、思いもとても強く、一度やる、と決めたらすぐに行動にうつし、実行され、本当にそれができてしまう方なのですが、セミナーの冒頭で、こんなことをおっしゃっていました。

You have to answer these 5 questions.(この5つの質問に答えられないといけません。)

1, What is your Mission?
(あなたの使命はなんですか?)

2, What is your Will?
(あなたの意思はなんですか?)

3, What is your Dream?
(あなたの夢はなんですか?)

4, What is your Ambition?
(あなたの志はなんですか?)

5, What(Who) is stopping you?
(あなたを止めているものはなんですか?)

 

さて、いまこのブログを読んでくださっているあなたは、上記の5つの質問に答えられますか?

私の答えは、My mission is to make a better world.(よりよい世界をつくること)です。
私にはそれだけの力はないかもしれません。でも、それを願って、常にこころの中に置いておくことで、そういう同じ思いを持つ人と一緒に、よりよい社会をつくっていけると思っています。

上記の答えには、will,dream,ambitionも含まれています。
原社長は、現場の従業員を輝かせることが、使命であり、夢であり、意思であり、志であるとおっしゃっていました。

 

そして、5番目の、「何が止めているのか」というのも、重要になってきます。
その障害を取り除く必要があるのか、それともその妨げとなっているものは、実は自分が向かっているところについて、もう少し考える機会を与えていたりする場合もあります。

 

英語で得られる情報量

昨日のセミナーでは、ほめ育アドバイザーの牧田さまが、英語を生かした、日々の生活でもためになる、とてもポジティブな内容をレクチャーしてくださったのですが、牧田さまの本業は、ペットマッサージとのことで、日本より10年すすんだアメリカで、多くを学び、その技術を持ち帰ることで、日本では第一人者として認められているそうです。

WEBの世界でも、Googleの新たな機能や技術、それに伴うSEOの対策、WEBのデザインやつくりといったところなど、アメリカが進んでいることもありますし、情報量でも、英語で検索した場合と日本語で同じものを検索した場合とでは、圧倒的な差があります。

私も、英語でしか得られない情報(つまり、まだ誰も翻訳していなかったり、日本にはない考えだったり、ニュースだったり)が意外とたくさんあるなあ、とは常々感じていたのですが、そういった情報を見ても、なかなか生かし切れていなかったと思います。

せっかく英語が多少わかるので、今後は英語で仕入れた情報なども、ちょくちょくこのブログで発信していきたいと思います。そのためには、WEB用語なんかもいろいろと勉強しないといけないですね。

原社長もおっしゃってましたが、「人はステージがあると成長する」ので、私もブログで発信するという目的を持って、日々の情報収集と英語の読解能力を高めていこうという決意を新たにしました。

 

アルトスターで勉強会に参加している経営塾「盛和塾」のフィロソフィには、

人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力

という方程式が書かれています。能力は、頑張りだけではどうにもならない部分があるかもしれませんが、考え方と熱意は、自分の気持ち次第です。

 

アルトスターの周りには、熱意あふれる、夢や希望をたくさんもっている方が本当に多いので、いつも良い影響を与えてもらっています。(私の熱意も伝わるといいのですが。)

昨日の「英語DEほめ育」では、本当に原社長の熱意と、バイタリティに感銘を受けました。
熱意をより一層高めて、高い目標に向かっていけるよう、これからも努力したいと思います。

 

 

One thought on “熱意と成功の関係

  1. Pingback: グローバル化と英語の需要 | アルトスター ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です